3.ヴァン王国〜シルヴァラント王国、エンブレム集め、パージ神殿深層部

・エクダート
エクダートに到着すると、ミリーが仲間になります。
ミリーのレベルは30、スキルポイントは550保持しています。

〜タレント開花作業その1〜
ここでは、音楽のタレントを開花させます(音感、リズム感)
例のごとくスキルギルドでスキルを購入、ミリーの根性を10まで上げて音楽スキルをレベル9にします。
楽器店でハーモニカ、オルガン、ライラ、チェンバロを購入。ミリーを使いこの4つの曲をすべて作曲しておきます。
音楽の開花要件は「演奏する」。ひたすら連打するだけなので開花確率10パーセント未満でもあっさり開花します。
アイアン20個、指揮棒20本、ルビー10個を購入してイオニスに向かいます。


・イオニスまでの道中
敵が強く、全滅の可能性がある区間なのでセーブしておきます。
ミリー一人で逃げ切るのですが挟み撃ち、バックアタックを受けたりしたら普通に全滅します。
イオニスまでの戦闘回数は2〜3回。保険として身体感覚スキルレベルを7まで上げておきますが焼け石に水です。
ここは全滅を覚悟しながら進撃します。


・イオニス
まずはロニキスが仲間になりますが、マーヴェルも仲間にします。
というか主力になります。

〜タレント開花作業その2〜
マーヴェルとロニキスも550スキルポイントを持っていてレベル30。まずは根性をレベル10にします。
以下、このような順番でアイテムクリエーション作業を進めていきます。

1.全員の音楽スキルを上げてスーパー特技・オーケストラを覚える。
2.イリア以外のキャラは開花できるタレントはスカウト以外すべて開花させる。(ラティはスカウトも開花)
※開花しないタレント:ラティの音感、ロニキスの味覚、動物好き、野生の勘
ちなみにミリーのデザインセンスの開花確率は1パーセントのようですがオーケストラを利用すると普通に1発で開花することも多々あります。
また、文才を開花させるために各自クラフトのレベルを5にしておきます。
3.稼いだスキルポイントは以下のように配分。
ラティ:根性>危険感知>カスタマイズ=細工
ミリー:錬金>細工
ロニキス:アート>カスタマイズ
マーヴェル:マシーナリー>複製
4.アイテムクリエーション開始
オーケストラを駆使しつつ、以下のように進めていきます。
・マテリアルキットを20個購入し、そこからアイテムを作成(フォル稼ぎ)
・作成したアイテムから今後のクリエーションに使えるもの(はんだごて、三角フラスコ、RIRICA)以外から作成物を1個売る。なければ仕方ないのでこの3つの中から売る。
・マジックカンバス、マジカルフィルム、マジカルカメラ(RIRICAがない場合のみ)、レザードフラスコを購入。
・錬金でミスリル、賢者の石を作成してからマーヴェルソード、バーサークリング、破魔の指輪、エクステンドカードを作成する。
・バーサークリングを3個に、エクステンドカードを10個少々増殖させておく、15個くらいあると確実。

・〜必須アイテム解説〜

アイテム名効能
マーヴェルソードあまり深く考えなくても作成できる剣。特徴は攻撃が「必ず」命中すること。攻撃力こそあまり高くないですが敵の攻撃を防ぐことに大きく寄与します。
バーサークリング 常に「怒り」状態になる指輪。与えるダメージが跳ね上がります。何でルビーから作成できるのかが分からないくらい。 ラティが作成します。
破魔の指輪 賢者の石から作成されるエンカウント率を下げる指輪。言うまでもなくタイムに寄与します。ミリーが作成。
エクステンドカード 戦闘での獲得経験値を2倍にします。これからレベル上げをするので超必須。

ここでエクダートに戻り、白銀のトランペットを買いに行きます。マーヴェル一人で逃げ切ります。
全滅の可能性はほぼ0ですが一応セーブ。

先ほどのアイテムクリエーション用アイテムを全部売ってもいいので白銀のトランペットを購入します。
足りない場合は賢者の石を作成して売る、遊び心を駆使するなど何とかしてお金を捻出します。
悪魔の旋律を作曲してレベル上げ。

〜レベル上げ考察〜
悪魔の旋律を演奏することでこの時点では考えられないような経験値を得ることができます。
今後の方針はここで最後まで必要になる経験値を稼ぎきって残りの戦闘は全逃げで進めるという方針を採ります。
さて、悪魔の旋律で呼び出すことができるモンスターは以下の通りです。(データ:青珠の星々様)

名前音楽レベルHP EXP フォル 備考
ダーク・ロウ 1 9850780005200地吸収、水闇半減、光弱点
スペンドデビル 220900810001350 闇半減、光弱点
スレイヤー 3 2210084000 2800マーヴェルソードドロップ
メデューサアイ 4 34950 345000 9000火風闇吸収
アルクメーネ 5 34950 26250 11700水吸収、火弱点
ドゥームアクス 6 40350 195000 6500火半減、水弱点
カンニバル 7 28100 202500 6700 全弱点
アーキオーニス 8 31700 334500 1860 火風半減
ガルガンチュア 9 51150 240000 12000 全弱点
ガブリエル 10 108500 937500 31250 闇弱点

・考察
COMの操作はあてにならないのでラティが倒すことを念頭に考えます。
紅蓮剣が軸になるのでおすすめはアルクメーネかカンニバル、ガルガンチュア。
この中でも経験値が最も多く弱いガルガンチュアを倒してレベル上げをします。
経験値がガルガンチュアより高い中でメデューサアイ、アーキオーニスは火半減、ガブリエルはどう考えても倒せないのでお蔵入りとなりました。

・レベル上げをする際に
このゲームの経験値の配分は人数割りになります。
つまりラティ一人でガルガンチュアを倒せばラティ一人に240000経験値が、4人で倒せば全員に60000経験値が入ります(今回はエクステンドカードを利用するのでそれぞれ480000、120000となります)
スタメンの一人が逃走条件以上のレベル(今回なら90以上)になればいいので、あるタイミングになったらメンバーを絞り込んでレベル上げをすることで時間短縮に繋がります。
今回はさまざまな理由を考慮してラティのレベルを90以上まで上げます。
ラストバトルに備えてミリーがフェアリーライトを覚えるまで4人で戦い、それからはラティ一人でレベルを90まで上げます。
スキルポイントが大量に入りますが使い方は以下の通り。

全員…生物学(最大HPアップ)
ラティ、マーヴェル、ロニキス…はやて(スピードアップ)、練気(攻撃力アップ)、急所狙い(防御無視)、包丁・科学技術(STRアップ)などの攻撃系
ミリー…早口(呪文詠唱時間短縮)、集中(攻撃を受けても呪文詠唱を続ける)、トランス(魔力上昇)など、魔法系

ちなみに戦闘そのものは攻撃3連段+紅蓮剣連射で楽勝です。
負けることはないと思いますが一応レベル上げ直前、ラティ一人でのレベル上げ直前にセーブしておきます。


以降はラティ一人で全逃げで進行するので戦闘については割愛させていただきます。
破魔の指輪とスカウトLv10の恩恵もあり戦闘の数は相当少なくなります。


・ヴァン・イ・イル
リザレクトボトル、戦闘関連スキル3を買い、試練の迷宮に乗り込みます。
仕掛けは左から1,3,4,6番目のスイッチを作動させてクリアー。


BOSS!
ペリュドン、ウィスパー×3

ステータス

敵の名前HP 弱点 EXP フォル ドロップアイテム
ペリュドン 18400 900 160 リザレクトボトル
ウィスパー 1680 2100 720 地鶏串焼き

レベルが上がりきっているので大した相手ではありません。
戦闘前にマーヴェル、ロニキス、ミリーを加え、双破斬、レイヴンオーブなどを駆使して一気に倒してしまいます。
何も考えずに戦ってても負けることは全員石化以外ありえません。
戦闘が終わったら他3人を引っ込めます。


・エンブレム
ヴァンのイベントをクリアすると4カ国を回ってエンブレムを集めることになります。
船の移動が楽になるためシルヴァラントを最初にすることは固定。ムーアとアストラルはどっちが先でもかまいません。


・シルヴァラント
ここで非常に大事なのが、必ずホーリィクロークを3着買っておくこと。
これがラスボス戦の命綱となります。
全員分の最強装備もついでに整えます。アルヴァレストとヴァルキリーオーブの影響でマーヴェルとロニキスの打撃の威力が十分な物となります。


・ポートミス
ムーア王国では宝物殿をクリアします。
もちろん宝はガン無視。一目散に最下層のサキュバスの元へとたどり着きます。

BOSS!
サキュバス、シャドウビースト

敵の名前 HP 弱点 EXP フォル ドロップアイテム
サキュバス 54000 87004400 幸せの指輪
シャドウビースト 3000 900 160 リザレクトボトル

普通のプレイでは強敵なのでしょうが、レベル上げが終わっているのでやはり敵ではありません。
戦闘メンバーを4人揃え、後は一網打尽にしてあげるだけです。
目の前の敵を殴り倒していけば知らないうちに勝っている程度だと思います。

宝物殿を出ると20000フォル、200SPを入手。
有益そうなスキルがあれば使っておきます。急所狙い、包丁あたりを上げておきたいところ。


アストラルは何もないので割愛。
エンブレムを揃えてパージ神殿へ。とは言え全逃げの上にイベントの雑魚バトルでもこれまでのボスと撃破方法は変わりません。
そのまま魔界へ突っ込みます。


〜実際のプレイ〜
まずミリー一人でイオニスに向かう途中に華麗に1回全滅しました。
ボースサイドアタックを受けて逃げ切れず全滅。
2〜3分ロスでしょうか。

アイテムクリエーションとレベル上げは事前の予定通りうまくいきました。
マーヴェルソードもシンクレアー1本目で完成。
ガルガンチュア狩りも特に問題はなく進みました。

後はチャート通りに行動するだけなので割愛します。
逃げ続けるだけなのでミスのしようがありませんでした。

Lv…ラティ92、マーヴェル・ロニキス・ミリー…56、イリア5





その後の世界(魔界、惑星ファーゲット)へ

inserted by FC2 system