2.過去ローク(ムーア大陸〜アストラル大陸)

・クラート
過去に行ったところでラティとイリアの2人旅になります。
まずはイリアの服探しですが、おそらく最速であろう道具屋で購入します。
また、宿屋で420フォルを忘れずに回収します。

ホットまでは全逃げです。


ホットに着くなりシウスが怒鳴っています。
まずは旅人ラドルをポートミスまでしっかり案内します。
彼からポートミスで貰えるフェアリィグラスは375フォルで売れるので十分なお金となります。

バダムの道具屋でシウスを仲間にします。
スキルは最終的には全部購入しますが今は貧乏旅過ぎるのでホットでしか買えない感覚関連スキルLv1のみ購入します。
スキルを買ったらメトークス山へ進行。

Point!
ポートミスまではシウス一人で全逃げで進行します。
これは逃走判定が戦闘に参加しているキャラのみで行われているからです。
大半のRPGでも設定されているように、このゲームでも逃走可能下限レベルが存在しますが、(例えばリヴォースタワーなら90)、そのレベルの算定は戦闘参加者の平均レベルで計算されているように思います。(あくまで感覚ですが)
そのため、3人で逃げるよりレベルの高いキャラ一人で逃げる方が結果として早く、安全に逃げ切れるということになります。
この考え方はオタニム〜タトローイのフィア、エクダートからイオニスまでのミリー、それ以降はラティ一人で逃げ切るという今回の戦略でも応用しています。

メトークス山の遺跡は危なすぎるので回避します。
ドワーヴンソードが手に入らないと言ってもイオニスまで戦闘は基本的に全部逃げるので大した問題ではありません。


ポートミスに到着します。
ここですべきことは20泊(海賊ヴェルカントの洞窟は20泊することでやり過ごします)+船賃の確保です。
また、スキルも全部購入するため合計3960フォルを確保しなければなりません。

ポートミスに到着するなりタレントを確認します。
ここで確認するのはラティ、シウスの「野生の勘」、全員の「味覚」。
ここで困るのが全員味覚がある時です。
タレント開花のスキルポイント100のあてがなくなるのでえらいことになります。
まぁ各キャラに味覚がある可能性がラティ20%、イリア50%、シウス20%で(青珠の星々様より)全員味覚がある可能性が0.2*0.5*0.2=2%と100回に2回しか起こらないようなシチュエーションではあるのでほぼその心配はないんですが。

・一人でも味覚がないキャラがいるとき
味覚がないキャラの味覚を開花させ(食料品屋で野菜or乳製品を確保します)、そのキャラの遊び心のスキルをLv3か4まで上げてフォルを確保します。
優先度はシウス>イリア>ラティ。シウスの場合は全部のスキルポイントをつぎ込んでしまいます。

・野生の勘について
ラティはないことが多く(20%)、シウスは保有していることが多いです。(90%)(青珠の星々様より)
そのため、ここでスカウトを覚えておいて野性の勘を保有していることが多いシウスで「敵から逃げる」を設定しておくというパターンになることが多いです。
つまり、野性の勘を持っているキャラにスカウトを取得させ、「敵から逃げる」に設定しておくということです。
両方ないときはそのままの設定で進みます。
ラティの野生の勘の開花確率は8%(青珠の星々様より)と相当低く、開花させるための時間が相当無駄なためです。

・全員味覚を持っているとき
この時は野菜or乳製品を買わず、今までためてきた物をすべて売ることで何とかお金を捻出します。
シウスの遊び心をできるだけ上げ、タリスマン、ネックレス、フェアリィグラス、トゥハンドソードなどを売ることで何とか3960フォル確保します。
…正直、未確認ですので足りないかもしれません。何せ2%でしか起こらない事象なので調査してません。
要調査事項ですね。

武器屋で買う物もないので石化したバーニィをもらったら港に直行。
シウスと別れてためたお金で20泊。
1200フォルすっ飛んでいきます。この辺は退屈で仕方ありません。


オタニムに到着するとフィアが近づいてきます。
SFCの時にはなかった救済措置ですが、シウスが仲間にいない状態でオタニムに行くとタトローイまでフィアが同行してくれます。
210スキルポイントを持っていてLv20なので存分に絞り倒します。
合流直後、持っているスキルポイントをすべて遊び心に割り振ります。
時間がもったいないので味覚がなくても開花させません。
パーティーをフィア一人にしてタトローイに向かいます。
レベル20で防具も硬く、ほぼすべての敵の攻撃ダメージをシャットアウトできるので安全です。

タトローイに着く直前にフィアの装備を追い剥ぎします。
この後殺人者の濡れ衣を着せられ、牢屋に入りっぱなしだったりこのRTAでは散々なフィアですが、ご愁傷様としか言いようがありません(ぉ
こんな主人公に出会ってしまったことを恨むべきです。

余談が長くなりましたがタトローイはそのまま通過します。アシュレイ?何それ。


アストラルに到着しますが、散策もせずそのまま寝ます。
殺人が起きたなんて知らない。
翌朝、スキル、最強装備を購入。シンクレアーは3本購入しておきます。
また、道具屋に寄って動物好きがないキャラの動物好きを開花させておきます。
ついでにブルーベリィ、ブラックベリィ、アクアベリィを20個ずつにしておく。

トロップに向かう道中はイリア一人で全逃げです。
Lvこそ5ですが、チャイナ胴着の防御力100が超強力で、時間こそかかっても安全に逃げ切ることができます。

星の船を見るためにムーア大陸へ戻ります。
特筆することはありません。すべてイリアで全逃げ。
ただ時間がかかります。アストラルで1回戦ってLvを10程度にしてムーア大陸ですばやく逃げられるようにするなどする工夫があるかもしれません。
ただ速くなるかどうかは分かりません。


〜実際のプレイ〜

ホットまではチャート通りに順調に進行。
シウス一人で全逃げでポートミスに着きます。緊張の一瞬。
タレントは…

ラティ…オリジナリティ、器用な指先、デザインセンス、文才
イリア…味覚、器用な指先、デザインセンス
シウス…野生の勘

とラティのタレントが多すぎて不満というところ以外はまあ想定の範囲内でした。
シウスの味覚を開花させ、遊び心と危険感知に割り振りスカウトは敵から逃げるにセットしておきます。

これ以降はチャートに沿って進めるだけです。
アストラル大陸を抜けてもポイントはタレントの有無のみ。このゲーム本当にRPGなんでしょうか。
まるで低レベルクリアしてるような感覚に襲われながらヴァン王国へと向かいます。
Lv…ラティ5、イリア5




過去ローク2(ヴァン王国、シルヴァラント王国、エンブレム集め、パージ神殿深層部)へ

inserted by FC2 system